お天気,暦,競馬などに関するメモです。以前発行していたメルマガ「能天気Express」のブログ版みたいなものです。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

お知らせ
2008年6月2日以前の記事は他のブログからインポートしたため,画像へのリンクが切れています。画像の元データはどこかにあるはずですが,どれがどの画像だったのかわからなくなっているし,新たにサイズなどを変換するのが面倒なため,問い合わせをいただいても画像を復活させることはしません。まあ,大して貴重な画像があるわけではないですから(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例えば,asahi.com(朝日新聞社):京大入試中「答え教えて」ネット投稿 同志社・立教でも - 社会

京都大で25、26日にあった入試の2次試験で、数学(文系)と英語の試験問題の一部が試験中にインターネット上の掲示板に投稿されたことがわかった。受験生が携帯電話などから投稿した可能性もあるとみて大学が調査している。

英語はともかく,数学の試験中にそんなヒマがあることに感心しました。もっとも,パッパラパーだったら英語なんかよりもかえってヒマでヒマでしょうがないでしょうけれど。

ところで,大学入試の不正行為関係を調べたら,1962年3月8日付の朝日新聞に次のような記事を見つけました。

カンニングの受験生氏名 慶大,構内に掲示
出身校側 「行き過ぎ」と批判

2月28日に行なわれた慶應大学文学部の入試でカンニングをした埼玉県立浦和高校出身の受験生の氏名を,構内に掲示したそうです。

ホントにやったのなら,そのくらいのことをしてもいいと思います。今回のハイテクカンニングにしても同様です。

それにしても,メールならバレにくかったのにねえ……と思っているのは私だけではないでしょう。

スポンサーサイト
ニュース30over : 女が嫌いな女ランキング2010・・・1位に谷亮子 5位に蓮舫 - ライブドアブログより。
【女が選ぶ嫌いな女 2010】 数字はポイント ( )は昨年の順位

1位 谷亮子  1296 (圏外)
2位 沢尻エリカ  940 (1位)
3位 和田アキ子  287 (2位)
4位 久本雅美  217 (3位)
5位 蓮舫  208 (圏外)
6位 倖田來未  162 (6位)
7位 細木数子  151 (5位)
8位 磯野貴理  132 (29位)
9位 道重さゆみ  127 (10位)
10位 藤原紀香  124 (8位)

谷亮子の1位は当然って感じですけど,去年は圏外だったのが意外。以前から同性に嫌われていたイメージがあったから。

倖田來未もけっこう同性から嫌われているんですね。ひところエロかっこいいとかいわれていましたが,私はグロにしか見えません,この人。羊水発言以降はとくに。

asahi.com(朝日新聞社):「子の命は」親心明暗 「脳死は人の死」成立 - 社会より一部引用:
「脳死は人の死」を前提に、15歳未満の臓器提供に道を開く臓器移植法改正A案が13日午後、参院で可決された。法制定から約12年。年齢制限の撤廃を強く求めてきた家族や支援者が胸をなで下ろす一方、脳死に近い状態が続く子どもの家族らは肩を落とし、明暗が分かれた。

ロクでもない法律が成立しましたね。

精神的にも肉体的にも限界まで疲れ果てている脳死が近い,あるいは脳死になった患者の家族に,移植コーディネーターと称する臓器売買人が「心臓よこせ!!」「肝臓よこさんかい,ワレッ!!」と,陰に陽に圧力をかけるようになるのでしょうね。

私は死後,臓器を提供するつもりはまったくありません。

テレビ神奈川もテレ玉も,ヘタクソ玉投げの中継をやっていて競馬中継をやってない。なんつうことだ。

チバテレビではやっているみたいだけど,残念ながら見られない。

それにしても20-0で5回コールドなんて試合(こんなのそもそも試合なのか?)を中継して何の意味があるんだろう? 名誉棄損で訴えられないのか?(笑)

ついでに,全然関係なくてしかもどうでもいいことですが,九州南部の梅雨明けが発表されたそうです。

梅雨の時期に関する九州南部・奄美地方気象情報 第4号

平成21年7月12日11時00分 鹿児島地方気象台発表

(見出し)
 九州南部は、梅雨明けしたとみられます。

(本文)
 九州南部は、高気圧に覆われて概ね晴れています。向こう一週間も、湿っ
た気流の影響で曇る日はありますが、高気圧に覆われて晴れる日が多い見込
みです。
 このため、九州南部は7月12日ごろ梅雨明けしたとみられます。

(参考事項)
1.平年の梅雨明け 7月13日ごろ
 (平年の梅雨明けは、1971~2000年の平均です。)
2.昨年の梅雨明け 7月6日ごろ
3.梅雨入りを発表した6月9日から7月11日までの降水量の合計(速報
値)
  (かっこ内は6月9日から7月11日までの平年値)
気象官署等 降水量の合計(ミリ)  平年値(ミリ)
鹿児島   269.5      481.0
阿久根   209.0      473.1
枕崎    311.5      392.4
種子島   235.0      404.6
屋久島   387.0      628.4
宮崎    263.5      430.9
延岡    123.0      386.8
都城    225.0      489.2
油津    267.0      440.3

 (平年値は、1971~2000年の観測値に基づくものです。)

そういえば,淫行知事をトップに頂くあの県も九州南部ですね。最近やたらとエラそうな振る舞いが目立ちますが,もう過去の人でしょう。

前の日記の続編のような雑文です。

いつだったか,どっかのQ&Aサイトに

天気予報師になりたいんですけどどうすればいいですか?

というような質問が書かれていました。私はすぐに「そんな資格は存在しないので,その気になれば今からでも天気予報師です」という答えを書きはしませんでしたが,自分の取りたい資格の名前くらい正確に書けよ,と思ったものです。その後どのような回答が書き込まれたかは知りません。

さすがに天気予報師という語句はその後見ませんが,天気予報士ということばは前の日記のようにときどき見ますし,気象予報師という間違いもたまに見かけます。どうやればこのように変換して書き込まれるのか不思議です。チューゴク製のMS-IMEでは標準規格なんでしょうか。四国製を使っているのでよくわかりません。

私的には,天気予報士よりも気象予報師のほうが目障りです。イカサマ師や詐欺師と同類に見えてしまいます。まあ,当たりもしない予報を発表して儲けているので似たようなものではないか……と世間一般では見られているかも知れませんが,当たらない予報というのはともかくとして,儲かってはいないので,同類ではありません(笑)

気象予報師に限らず,士を師に置き換えると,アヤシげな稼業に見えるようになるものです。弁護士→弁護師,介護士→介護師,社労士→社労師などなど。行政書師,司法書師だとなまぐさ坊主みたいです。

おそらく師がつく稼業にはイカサマ師,詐欺師だけでなく,詐欺師とほぼ同類の予言師や占い師,性犯罪者とほぼ同義語の教師などがあるからでしょう。

ちなみに,“かんごし”は今は看護師みたいですね。あんまりお世話になりたくないです。前みたいに看護婦と看護士でいいのに。っつうか看護婦さんだけでいいんじゃない?(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

ケータイ天気予報、外出先で気軽にチェック:日経ネットナビより一部引用:

お天気キャスターによる天気予報の解説動画を毎日2回配信している。e-天気ネットでキャスターを務め、自身も天気予報士の国家資格を持つ美濃岡洋子さんは「梅雨の天気予報は1年でもっとも難しい」とデータ分析などに余念がない。

天気予報士なんて国家資格,いつできたの?

まあ,日経なんてこの程度ということで。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

3月23日に成田空港で起こったフェデラルエクスプレス航空80便の着陸失敗炎上事故で,4日に開幕する兵庫県篠山市の「丹波篠山築城四百年祭」で販売する予定だったマスコットキャラクター「まるいの」のオリジナルグッズ約3000点が全焼したそうです。

神戸新聞|社会|米貨物機炎上 篠山築城祭、ゆるキャラグッズ全焼より一部引用:

成田空港の米貨物機炎上事故で、4日に開幕する篠山市の「丹波篠山築城四百年祭」で販売する予定だったマスコットキャラクター「まるいの」のオリジナルグッズ約3000点が、全焼していたことが分かった。まだ再発注はできず、商品を開発した同市の第三セクター「クリエイトささやま」は「肝心の開幕に間に合わないとは」と頭を抱えている。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

昨日から礼拝所不敬罪というあまり聞き慣れない罪が話題になっています。

葬式妨害:知人の葬儀で大声、棺押し倒す 42歳男を逮捕 - 毎日jp(毎日新聞)から一部引用:

知人の葬儀を妨害したとして、東京都世田谷区の会社役員、新保修洋(にいほ・のぶひろ)容疑者(42)が葬式妨害容疑で逮捕されていたことが警視庁世田谷署への取材で分かった。葬式の妨害は刑法の「礼拝所不敬及び説教等妨害罪」にあたり、1年以下の懲役か禁固、または10万円以下の罰金が科せられるが、同容疑での摘発は異例だという。

以前,1998年1月の大雪についての新聞記事を調べていたときに,1998年1月13日付読売新聞の次の記事が目にはいりました。

通り魔殺人 哀悼の花・お菓子

「まだ食えるで」と盗む 大阪 若者ら数人

1998年1月8日に殺人鬼・北口誠が起こした通り魔事件の現場での話です。

板倉宏・日大教授(刑法)の話として,

法的には微妙だが,供えられた花束の所有者を被害者の遺族とすれば窃盗罪,供えた道路上を礼拝所の類と考えれば礼拝所不敬罪などが考えられる

この大阪のバカども,まだ生きているんでしょうかねえ……?

最近では,去年6月に鬼畜・加藤智大が起こした秋葉原事件の献花台からの盗みが問題になりましたが,礼拝所不敬罪の適用は検討されなかったのでしょうかねえ?

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

タイトルは,1952年1月15日付朝日新聞の見出しです。続けて

新年からもう76名

昨年中に千名 15-19歳が大部分

とあります。

さて,日記にしるされた恐怖の文字 | 能天気Express~新世界版~で書いた「三鷹女子中学生失踪事件」ですが,14日になって急展開します。

12日に失踪して誘拐された疑いもある智佳子さん(=仮名)が新宿の旅館で無事保護されたのです。智佳子さんの語る足取りはおおよそ次のとおりでした。

  • 12日朝ピアノのおけいこに行く途中,40過ぎの大阪弁の男に捕まった。そして四谷付近の家に連れて行かれた。
  • その家には不良っぽい男が4人ほどいて,「両親に,金を持って助けに来てください,と書け」と脅された。
  • 書かずにがんばっていると,夜8時ごろ男たちは外に出て行った。そのすきに逃げたが捕まった。
  • 13日になって再びすきを見て逃げ出し,四ツ谷駅から国電(=死語)に乗り,新宿の旅館に泊まった。

まあ,女子中学生や女子高校生がストーカーに捕まったとき真っ先にされることはだいたい決まっているので(<おい(^^;)),かなり無理のある供述であることは本人以外には誰でもわかるでしょう。

警察もそういう見かたをしたかどうかはわかりませんが,裏づけ捜査を行なったところ,四ツ谷駅付近には智佳子さんが述べたような家はない,智佳子さんと思われる少女が京都駅前の旅館に宿泊した……というような事実が判明しました。それに基づいて事情を聞いたところ,智佳子さんは次のように白状しました。

  • ストーカーされていたのは作り話で,家出するための口実だった。
  • 智佳子さんは養女で,生みの親に会いたかった。ただ,そこに行くと家出がバレるので,遠く離れたところに行って自活するつもりだった。

智佳子さんは水戸市内に住むY氏の四女で,9歳のときに子どものいない実弟の大手建設会社役員の家に養女にはいったそうです。よくはしてもらっているものの実家も懐かしく,それが募っての計画的家出――というのが真相でした。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

先週新装オープンした都立中央図書館に今日はじめて行ってきました。

公式サイトなどには前よりも便利になった風に書かれていますが,あんまり変わっていません。むしろ次の2点に関しては悪くなりました。

  • 無線LANが4階でしか使えなくなった。以前は1階でも使えたのですが。
  • 5階の食堂,ドサクサで値上がりしています。すべてのメニューのチェックなどできませんが,少なくともカツ丼は値上がりしていました。

もちろん便利になったところもあり,都内自治体の公式資料が開架資料になっていること(とくに「東京市史稿」と「××区史」が1か所に集まっているのはσ(^^)的には非常にうれしい),数は少ないながら机タイプの書見台ができたことなどは評価できます。

国会図書館と相補的に利用することになると思います。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。