お天気,暦,競馬などに関するメモです。以前発行していたメルマガ「能天気Express」のブログ版みたいなものです。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

お知らせ
2008年6月2日以前の記事は他のブログからインポートしたため,画像へのリンクが切れています。画像の元データはどこかにあるはずですが,どれがどの画像だったのかわからなくなっているし,新たにサイズなどを変換するのが面倒なため,問い合わせをいただいても画像を復活させることはしません。まあ,大して貴重な画像があるわけではないですから(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事柄……というわけでもないのですが,iPhoneにお天気アプリをけっこうたくさん載せています。最近見つけたお気に入りは「傘いる?」,115円のアプリです。

天気予報ではなく,出かけるときに傘を持っていったほうがいいかどうかを教えてくれるアプリです。音声ではなくあくまで文字でですが,口調をお天気お姉さん,メイド,落語家などなどいくつかのパターンから選べます。約40種類あるそうです。また,“教えてくれる”人の写真を自分で設定することができます。このアプリを気に入っているのはこの機能(?)があるためといっても過言ではありません(笑) 何の写真を使っているかはナイショです(爆) この写真のおかげで自分のiPhoneを人に見せにくいなあ……(^^;) ちなみに,写真はあらかじめついてきません。私はこのアプリの紹介サイトで見たお姉さんの写真がついてくるのかと思っていました。

予報(!?)精度ですが,ハッキリいってあんまり期待しないほうがいいです。私が使ってみた印象では,最初にレーダーらしきものが表示される割にはレーダー情報を使っておらず,どうも短期予報と短期予報の降水確率のみで判断しているようです(違うかもしれません)。

まあ,遊びと割り切ったほうがいいでしょう。その割に遊びの要素は少ないですけど。

それから,GPS情報と連動したコメントが投稿可能な「つぶやきボード」なるものがあるのですが,Twitter連動にでもしない限りほとんど存在価値はないです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。