お天気,暦,競馬などに関するメモです。以前発行していたメルマガ「能天気Express」のブログ版みたいなものです。

2004/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312004/09

お知らせ
2008年6月2日以前の記事は他のブログからインポートしたため,画像へのリンクが切れています。画像の元データはどこかにあるはずですが,どれがどの画像だったのかわからなくなっているし,新たにサイズなどを変換するのが面倒なため,問い合わせをいただいても画像を復活させることはしません。まあ,大して貴重な画像があるわけではないですから(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気象庁の地下でしか入手できない伝説!?のストラップです。

harerun040804.jpg

ピンぼけ失礼m(_ _)m マクロ撮影が今イチわからん…。

スポンサーサイト

キセキノサイクロンが明日の旭川競馬第6レースのフレッシュチャレンジ競走でデビューします。

去年の8月,台風10号が日高の馬産地を襲い,大きな被害をもたらしました。そのとき,氾濫した厚別川の濁流から奇跡的に生還した1歳の牝馬がいました。その馬こそキンコーダイバーの02(父エアダブリン),今のキセキノサイクロンです。もちろん台風に因んでつけられた名前です。

競走馬が氾濫した河川から生還した例としては,1958年の狩野川台風のとき,菊花賞馬ラプソデーが氾濫した狩野川の濁流から生還したことがありますが,おそらく精神的なダメージが大きく,結局レースを走ることはできませんでした。

果たして,キセキノサイクロンはどうでしょうか。おそらく単勝馬券は防災のシンボルとしてかなり売れるでしょう。しかし,出走してきただけでひとつの奇跡だと思います。まずは無事に走り切ってほしいものです。

ちなみに,旭川競馬場ほかでは「オリジナル応援うちわ」が配られるそうです。欲しいです。どこでもドア,誰か貸してください(笑)

たたら祭りで,川口オートレース場に行ってきました。なんだかんだで,川口オートレース場に行ったのはこれがはじめてだったりします。スカパー!の241チャンネルではよく見ているんですが。

あのぶっちぎりの青春のCDをゲット。ここ以外では入手できないそうで。

それから,イベントホールで長原玲子さんを生で見ました(実は目的のひとつだったり……(^^;))。いやホント,三十ウン歳には見えません。

ゴール線脇に百葉箱発見!!

kawagochi100you

走路状況として発表される気温と湿度はこれで測定しているのでしょう。百葉箱の上に風向計らしきものは見えるのですが,風速計はないようです。

駅前で北東の空に見えた夕焼けです。

yuyake040805

夕焼けというと,やはり「新八犬伝」ですか(笑)

ちなみに,「夕焼けは晴れ」という天気俚諺がありますが,あまり信用しないほうがいいです。

久しぶりにYバシカメラに行ったら,あのトレードマークの歌が変わっている!!

1番の歌詞は

新宿西口駅前に 安くて大きな店がある
マルチメディアも揃ってる みんなのYバシカメラ

でした(σ(^^;)は耳が悪いので,聞き違いがあるかも)。今日行った店は新宿西口とはかなり離れたところにありますが,それでもこの歌詞でした。

かなり昔,横浜西口店が開店するとき,

まあるい緑の山手線
南に延びる東海道

という歌をテレビCMで流していたし,聞くところによると,札幌店バージョンもあるらしいのですが,今は全国的にこの歌詞に統一されたのでしょうか。

ちなみに,このメロディーは高知競馬場でも使われています(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。