お天気,暦,競馬などに関するメモです。以前発行していたメルマガ「能天気Express」のブログ版みたいなものです。

2004/101234567891011121314151617181920212223242526272829302004/12

お知らせ
2008年6月2日以前の記事は他のブログからインポートしたため,画像へのリンクが切れています。画像の元データはどこかにあるはずですが,どれがどの画像だったのかわからなくなっているし,新たにサイズなどを変換するのが面倒なため,問い合わせをいただいても画像を復活させることはしません。まあ,大して貴重な画像があるわけではないですから(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MS-DOS時代の――というよりPC98シリーズ時代のゲームのBGMはFM音源3和音というのが相場で,今にして思えばかなり貧弱でしたが,けっこう印象に残っている音楽があります。

思い出す範囲でσ(^^;)が好きなのは,「信長の野望~全国版」のオープニング,初代「三國志」のメイン華南,「信長の野望~戦国群雄伝」の「時の調べ」の元の曲,「大航海時代」のほとんどの曲,「天下統一2」の小大名のBGMといったところでしょうか。

ちなみに,のちにWindows用にリメイクされた初代「三國志」はBGMがガラッと変わってしまい,ただのクソゲーになってしまいました。一方で「天下統一2」はリメイクされてもBGMは基本的に元のメロディーでしたが,曲がボケてしまい,FM音源のほうがよく思えます。

最近のPCゲームのBGMは凝ってはいますが,その割に印象に残る音楽はありません。あまりゲームをしていないせいもあるでしょうけれど。

直接関係はないけれど,大井競馬場のファンファーレ,せめてG1だけは元に戻して欲しい。

スポンサーサイト

旅先通信の日などをデッチ上げながら,ヒマはあってもカネがないのでたいした旅行にも行けませんが,たまに(ごくまれに?!)出かけたとき,旅先からネットにアクセスするのはなかなかいいものです。有線無線を問わずLANが使えればいいのですが,Air H"でもメールだけならソコソコ使えるので我慢できます。もっとも,最近はLANが使えて料金の安い(爆)ホテルにしか泊まっていませんが。

ところで,韓国や中国に旅行した場合,そこからメールを送るときは気をつけたほうがいいと思います。韓国と中国の超大手(なんでしょうね)ISPであるKornetとCHINANETは知る人ぞ知るスパムメールの巣窟で,これらのIPをブロックしている人はけっこう多いはず。したがってメールがはじかれて届かない場合があります。まあ,σ(^^;)はまずこれらの国には絶対に行かないと思うので心配ないですが。

KornetとCHINANETはホントにどうしようもないISPで,大量のスパムの踏み台に利用されているくせに(ひょっとして積極的に利用させているのかも)スパム処理依頼メールを出してもなしのつぶて。日本のOCNは実際に処理しているかどうかはともかくとしてもとりあえず返信メールをよこすだけまだマシです。ついでにいうと,KornetとCHINANETはIPアドレスからドメイン名を逆引きできません。たしか逆引きできないIPアドレスをヘッダーにもつメールをブロックするISPが日本にもあったように聞いたおぼえがあります。so-netも早くそうして欲しいです。

σ(^^;)は自衛の措置としてKornetとCHINANETのIPアドレスを片っ端からメールソフトのブラックリストに登録しています。BkASPilとの連係プレーでほとんどのスパムがゴミ箱に直行します。スパムじゃなくてもKornetかCHINANETのIPアドレスがメールのヘッダーにあるとゴミ箱に直行するので,もし韓国か中国からσ(^^;)にメールを送る場合には注意してください(笑)

11月8日は「旅先通信の日」です。

なんて,σ(^^;)の「今日は何の日?」以外には載っていません。早い話がσ(^^;)が勝手にデッチ上げた記念日です(笑)

1992年11月8日,当時滞在していたドイツのデュッセルドルフから常連だったDEN-NETという草の根BBSにアクセスしたのでした。それを記念した記念日です。けっこう苦労してポケットダックという商品名の音響カップラーでつないでアクセスしました。

90     DEN186 92/11/08 19:37   334 どうも、お久しぶりです
------------------------------------------------------------  やっと電話がつきましたので、さっそくアクセスしてます。  こちら、ドイツのデュッセルドルフです。時刻は 11:21:06 です。  なかなかイッパツでつながらなくて、またそうとう文字化けします んで、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 Kink

文字化けしますとありますが,エコーバックされた文字だけが化けていたようで,上に引用したように実際にアップロードした文字は化けていませんでした。

今では変な国にでも行かない限り,国内にいるのとあまり変わらないネット環境を得ることができるようです。海外滞在でPATをやっている人もいます。当時とは隔世の感があります。σ(^^;)など国内に連絡して頼んで馬券を買ってもらっていたりしました(^^;) そういえばトウカイテイオーが勝ったジャパンカップは1週遅れくらいでEurosportのトランスワールドスポーツで見ましたが,感動ものでした。

国内旅行の場合でも,LANでインターネットにつなげるホテルが増えてきました。air H"カードも出番が少なくなりつつあります。

今日は成田空港に行ってきました。出迎えついでですが,予定時刻よりもかなり早く行って,展望デッキで飛行機を見ながら無線を聞いていました。

成田空港の無線には他の空港にはないRAMPというセクションがありますが,TWRやGNDとの切り替えのタイミングがなんとなくわかりました。

ところで,成田空港の展望デッキはもちろん全面禁煙です。タバコの煙に脅されることなく,ノンビリできる広いスペースは貴重ですね。日本は(って外国のことはよく知りませんが)喫煙可能な場所が多すぎます。

Narita1107

ずうっと常連だった(実はスタッフだったり……(^^;))@niftyのFZENFというフォーラムが閉鎖になりました(まだリードオンリーで残っていますが11月末で完全閉鎖)。@niftyにはまだ常連のパティオなどが残ってはいますが,これでσ(^^;)のパソコン通信歴は事実上終わった……という感じです。

σ(^^;)がパソコン通信をはじめたのは1988年の9月で,最初にはいったネットはアスキーネットPCSPC-VANでした。少し遅れてNIFTY-serve(今の@nifty)にもはいりました。当時の会員数はPC-VANがたしか2万人くらい,NIFTYが5000人だったか8000人だったかくらいで,PC-VANが国内最大手でした。

NIFTYの課金は当時,青天井の従量金制で(たしか10円/分),チャットにハマってさあ大変……という人も見かけました。PCSは完全固定料金,PC-VANは従量金と固定料金の混在でした。

その後,いわゆる草の根BBSにもはいるようになり,どちらかというとこちらがメインになりました。DEN-NET,Σ-NET,れんこんネット,Hooligan-Network,ネット石垣,南楽ネット,……,なつかしいなあ……(^^;)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。