お天気,暦,競馬などに関するメモです。以前発行していたメルマガ「能天気Express」のブログ版みたいなものです。
お知らせ
2008年6月2日以前の記事は他のブログからインポートしたため,画像へのリンクが切れています。画像の元データはどこかにあるはずですが,どれがどの画像だったのかわからなくなっているし,新たにサイズなどを変換するのが面倒なため,問い合わせをいただいても画像を復活させることはしません。まあ,大して貴重な画像があるわけではないですから(笑)

1949年7月30日21時半ごろ,共立女子大の校舎から2人の卒業生が飛び下り心中しました。

8月1日付朝日――:

抱きあって飛降り 共立女子大で 卒業生が同性心中

同じく読売――:

飛降り同性心中

2人は同性愛関係にあったようで,「最近滝さん(心中したうちの1人。仮名にしました=引用者注)は幼いころからの婚約者から結婚を申込まれ二人で悩んだ末同夜九時ごろ講習が終つたのち思い出の母校の窓から覚悟の死をとげたものとみらる」(読売)

昔の新聞を見ていると,この手の同性心中の記事がときどき目にはいってきます。ほとんどは女性どうし。例えば,1925年5月5日付読売――:

若い娘どうしの抱き合い心中
一人の襟に明大のマーク
多摩川え《ママ》浮び上る

ちなみに,記事には「何れも十七八歳の美人が抱き合ひ心中を遂げてゐた死後一週間を経過し……」とあるんですが,“死後一週間”たっているのにどうして“美人”だとわかったのでしょう(笑)? まあ,当時の新聞では女性を美人と表現することも多かったようですが。もっとも最近の週刊誌も同じで,例えば「××美人OL殺人」とか……。

♂どうしもごくまれにありますが,想像するだけで不気味なため,記事を読む気になりません(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

1956年8月11日付朝日朝刊に次のようにあります。

この業界(カン詰め業界=引用者注)にとっては“台風”はあまり迷惑な方じゃない。ジェーン台風以来,強い予報が出ると家庭の備蓄用の買物がふえ,大きく吹くとゴッソリさばけるそうだから。

このように,当時は強そうな台風が近づくとカン詰めが売れたそうです。

最近は台風が近づくとコロッケがよく売れるらしいです(ホントか) そしての夜はから揚げを食べるのがトレンドだとか……。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

1988年7月29日,1頭の競走馬が川崎競馬場から逃げ出して堀之内のソープ街を爆走しました。

馬の名前はイナズマライデン

南関東で27戦2勝2着7回3着3回なのでまずまずがんばったといえると思いますが,そうはいっても平凡だったこの馬にとって,おそらく一生でいちばん注目を集めた日だったことでしょう。

前年に船橋競馬場を逃げ出したモーガンセイコーはとくに話題にもなりませんでした。

1996年に大井競馬場を逃げ出して首都高を爆走したスーパーオトメは,一躍交通安全のアイドルホースになりました。

1964年の皐月賞のパドックから甲州街道を逃亡したサツポロホマレは,もはや伝説ですねえ。ってσ(^^;)は歴史で学んだクチですが。

ふつうこの時刻には発表しないんですけどねえ……。

大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第1号
平成20年7月29日11時00分 気象庁予報部発表

(見出し)
 近畿地方と中国地方では、29日夜にかけて局地的に雷を伴い1時間に6
0から100ミリの猛烈な雨となる見込みです。河川の急な増水、低地の浸
水、土砂災害に警戒してください。落雷や突風、降ひょうにも注意が必要で
す。

(本文)
 西日本には、上空に寒気が入っており下層には暖かく湿った空気が流れ込
んでいるため、大気の状態が非常に不安定となっています。

 このため、近畿地方と中国地方では、29日夜にかけて、局地的に雷を伴
って1時間に60から100ミリの猛烈な雨となるでしょう。

 河川の急な増水、低地の浸水には特に警戒が必要です。また、28日から
大雨が続いているところでは土砂災害にも警戒してください。落雷や突風、
降ひょうにも注意が必要です。

 地元気象台の発表する注意報、警報、気象情報に留意してください。

 次の「大雨と雷及び突風に関する全般気象情報」は、29日17時頃に発
表する予定です。
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

15時15分に気象庁から大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第1号が発表されました。

ふつうこの時刻には発表しないので,慌てて出したのでしょうか。

大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第1号
平成20年7月28日15時15分 気象庁予報部発表

(見出し)
 北日本から西日本の広い範囲で、28日夜にかけて雷を伴い1時間に30
から60ミリの非常に激しい雨となり、局地的には100ミリの猛烈な雨と
なる見込みです。河川の急な増水、低地の浸水、土砂災害に警戒してくださ
い。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうにも注意が必要です。

(本文)
 西日本には暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、大気の状態が非常に
不安定となっています。また、北日本から東日本でも上空に寒気が入ってい
るため、大気の不安定な状態となっています。

 このため、北日本から西日本では、28日夜にかけて広い範囲で、雷を伴
って1時間に30から60ミリの非常に激しい雨となるでしょう。特に、近
畿地方では、雨雲が非常に発達しており、局地的に1時間に80から100
ミリの猛烈な雨となるでしょう。

 河川の急な増水、低地の浸水、土砂災害に警戒してください。落雷や竜巻
などの激しい突風、降ひょうにも注意が必要です。

 地元気象台の発表する注意報、警報、気象情報に留意してください。

 次の「大雨と雷及び突風に関する全般気象情報」は、28日22時頃に発
表する予定です。

などと書いているうちに,今日18回目の記録的短時間大雨情報が出ました。

京都府南部記録的短時間大雨情報 第2号
平成20年7月28日14時31分 京都地方気象台発表

 14時京都府で記録的短時間大雨
 亀岡市付近で約90ミリ
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

今日になってから17回も出ています(14時15分現在)。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

1921年7月21日に起こった外神田汁粉屋強盗殺人事件の犯人が26日15時ごろ,外神田署に逮捕されました。

“嫌チoン”な人の喜びそうな?!犯人で,名前は崔丙権《さいへいけん》(24)。23日からの長雨のため,とくに25日からの大雨を避けるために神田明神で雨宿りをしていたところを捕まったものです。

27日付の都新聞――:

汁粉屋殺しの強盜は浮浪の鮮人々夫
神田明神の只臺に居る處を 刑事二名に逮捕さる

神田明神で逮捕といっても,もちろん銭形平次が逮捕したわけではありません(爆)

なお,この事件では直後から被害者の後妻と,後妻の元夫に嫌疑がかけられていました。真犯人が逮捕されなければ,この2人が犯人にデッチ上げられていたかもしれません。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

西武球場での渡辺美里の雨のバカヤローから8年たった1997年7月26日,中型で強い台風9号が徳島県阿南市付近に上陸しました。台風はその後,播磨灘を通って同日21時前には岡山県備前市付近に再上陸,北西に進路を変えて中国地方を縦断,27日には山陰沖に出てほとんど停滞し,28日06時に同海域で弱い熱帯低気圧に変わりました。

この台風の影響で中止イベントが相次ぎました。

まず,安室奈美恵の四大ドームツアーの皮切りとなるはずだった大阪ドーム公演(26日)。バカヤロー!!と叫ぶ間もなく中止(正確には28日に順延)になりました。バカヤローと叫びたかったのは,28日に来られないファンのほうだったでしょう。こういうときは怒りをどこにぶつけるんでしょうか?

また,大阪城ホールで予定されていたV6の「カミセン」,赤坂晃の大阪厚生年金会館公演,藤井フミヤの神戸公演,松雪泰子の初の全国ツアーの初日公演(神戸のライブハウス)なども中止(または順延)になりました。

変わったところでは,滋賀県で予定されていた第21回鳥人間コンテスト選手権大会も中止になりました。こちらは順延ではなく完全な中止でした。

一方,富士天神山スキー場のFUJI ROCK FESTIVAL '97は強い風雨の中,3万人の観衆を集めて強行スタートしました。ぬかるみに足を取られてけがをした人や,体調不良を起こした人など10人以上が救急車で病院送りとなりました。

FUJI ROCK FESTIVAL '97はこの日は続行されましたが,結局翌27日は中止になりました。その後FUJI ROCK FESTIVALは“富士”を名乗りながら富士山麓では開催されていないようです。名義詐称です(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

25日15時,台風8号Fung-wongが発生したもようです。

●位置
 南大東島の南約440km
 北緯 21度55分
 東経130度40分

●進行方向と速度
 西北西に15km/h

●中心気圧
 994hPa

●中心付近の最大風速
 18m/s

●最大瞬間風速
 25m/s

●暴風半径(風速25m/s以上)
 なし

●強風半径(風速15m/s以上)
 260km
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

1895年,7月24日から25日にかけて颱風が西日本を襲いました。

24日には,枕崎,坊津などのかつお漁船が遭難し713名もの漁夫が死亡するという黒島流れが起こりました。

また25日,日清戦争傷病兵ら362人を乗せ尾道付近を走行していた山陽鉄道の軍用列車がこの颱風による高波を受けて築堤が崩壊していた線路に突入し機関車と客車6両が瀬戸内海に脱線転落。11死亡,98人負傷という事故が起こりました。

ちなみに,去年の今日,ある芸能人(芸ノー人?)が次のような恥さらしを行なっています。

2007/07/25 AAAの伊藤千晃が,アメリカ・メリーランド州ボルチモアにある観光地の山の頂上にスプレーで落書きするという大罪を犯す

毎年どこかで取り上げていますが(笑),隅田川花火大会というと思い出すのが隅田川花火殺人事件。もちろん内田康夫センセの作品……ではなく,1990年8月6日にTBS系「月曜ドラマスペシャル」で放送されたドラマです。サブタイトルは「15年目に甦る女の過去・母と娘を引き裂く恐ろしい秘密!」。

次のようなあらすじです。

15年前の夏,中田真知子(丘みつ子)は,突然襲いかかってきた義兄の今井孝夫(ルー大柴)を鈍器で殴って殺してしまった。 目撃者はなくその夜の集中豪雨で家もろとも孝夫は流された。遺体確認をした真知子は確信はもてなかったが孝夫と認め,義兄は死亡と処理された。 その直後,病に伏していた姉・由紀子(田村亜耶)が死亡,遺児となった姪の由利(佐野量子)を引き取る。
15年目の夏,6歳だった由利も社会人。友達以上恋人未満の高野伸悟(宮川一朗太)がいる。真知子は3か月前に知り合った会社社長の島崎(有川博)からプロポーズを受ける。真知子は10日後の花火大会のときに返事をすると約束。その日は15年前の“殺人”の時効が成立する日。
ある夜,興信所の神内(名川貞郎)が由利の目の前で殺される。神内は数か月前から由利をつけ回し,「父親の今井孝夫は生きている」といいつづけていた。
神内のことばに郷里の新潟に舞い戻った由利の目の前でまたも殺人が。その直後,父親と名乗る男から由利に電話がかかってきた……。

今では宮川一朗太が登場するだけで誰が犯人かわかってしまいますが(笑)

さて,1990年の隅田川花火大会は7月28日ですから,殺人は1975年7月28日にあったことになり,この日新潟県のどこか(どこだったかは忘れた)で集中豪雨(というより,いわゆる鉄砲水)が起こったことになります。

しかし,そのような事実はありません。

ただ,この年8月6日には三条市で水害が起こっています。だから,この時間帯のTBSサスペンスドラマお得意の災害のデッチ上げとは必ずしもいえません。偶然かもしれませんが。

TBSお得意の災害のデッチ上げについては次をご覧ください↓

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

に書いたように,隅田川での花火大会が復活したのは1978年です。

当初7月22日の予定だったのですが,東京湾の潮の状態から29日に決定しました。

それで迷惑を蒙る形になったのが,すでに29日に荒川花火大会を共催することを決めていた板橋区と埼玉県戸田市。隅田川側に次のような「果たし状」を送りました。

当日はバスケットボールのような当区の尺玉が勝つか,ピンポン玉の如き隅田川の寸玉が勝つか,荒川の上・下流に分かれて一世一代の大勝負をいたしたく・・・・・・
(※全文はわかりません)

ちなみに,隅田川荒川水系の下流(の一部)です。

当時,荒川ではすでに尺玉を上げていたのですが,隅田川では三寸玉までしか許可されませんでした(今は五寸玉まで許可されています。それでもたった五寸玉ですよ)。痛いところを突かれた隅田川側,次のような「請け状」を返しました。

遠近《おちこち》に上る美しき花火を一千万都民が堪能いたさば上々に御座候はんや。玉が大きいの小さいのなどと意気ごむはまさに匹夫の業にしておいたはしき限り
(※上に同じく)

当時の関係者は遊び心を理解していたようですね。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

↓だそうです。

東日本、西日本、沖縄・奄美の高温と少雨に関する全般気象情報 第1号
平成20年7月22日14時40分 気象庁発表

(見出し)
 7月に入り、ほぼ全国的に気温が高く、降水量のかなり少ない状況となっ
ています。東日本以西では、このような状況は今月いっぱい続く見込みです
。農作物や水の管理、健康等に十分に注意してください。

(本文)
 7月は東日本、西日本を中心に太平洋高気圧におおわれ、晴れて暑い日が
続いており、降水量のかなり少ない状況となっています。東日本以西では、
今後も、7月いっぱいは太平洋高気圧におおわれ、気温が高く、雨の少ない
状況が続く見込みですので、農作物や水の管理、健康等に十分に注意してく
ださい。

 7月1日から21日までの各地の平均気温と降水量は以下の通りです(速
報値)。
        気温(℃) 平年差(℃)降水量(mm) 平年比(%)
   東 京  26.4  +1.7   36.5   28
   新 潟  25.0  +1.6   50.5   35
   名古屋  27.6  +2.2   30.0   18
   大 阪  28.2  +1.7   70.5   51
   広 島  27.7  +1.5   33.5   17
   高 松  28.5  +2.5    4.5    4
   福 岡  28.4  +2.0   47.0   23
   鹿児島  28.6  +1.1   76.5   35
   那 覇  29.5  +1.0   69.0   67

誰がなんといおうと暑い夏はイヤだ。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

今週の土曜日(7月26日),隅田川花火大会が行なわれます↓
http://sumidagawa-hanabi.com/

もちろん見に行くつもりはなく,テレビで見てクイズに応募して100万円当てるつもりです(笑) メチャ混みの割に5寸玉までしか上がらないしねえ……。それはそうと,今年もクイズあるのかな?

この隅田川花火大会が当時の美濃部東京都知事の肝いりではじまった(復活した)ということは今ではほとんど忘れられているようです。

当時はいろいろ批判があったようですが,今ではまがりなりにも数少ない江戸時代から続く文化のひとつとしてすっかり定着しています。

そこへいくと石原とかいう今の知事がやって[やろうとして]いることは,新銀行東京といい東京五輪といい壮絶なカネのムダ遣いばかり。しかも自分で責任とらないし。1975年の都知事選挙で石原は美濃部さんに大敗していますが,この先どうあがいても石原は美濃部さんには勝てないでしょう。誰だ? こんなのを知事にしたのは。

話がそれましたが,復活した第1回隅田川花火大会は1978年7月29日に行なわれました。

実に不死鳥のように隅田川花火大会がよみがえったのである。七月二十九日は快晴で絶好の花火の打ち上げ日和になった。打ち上げ時刻の夕刻七時半ごろには風速も1.5メートルでコンディションは上々。約一時間で「スターマイン」などを中心に約一万五千発の花火を打ち上げた。消防法の関係から三寸玉(約九センチ)どまりの小型花火に限られたが(翌年からは四寸玉まで打ち上げられるようになった),打ち上げられた花火は「菊」や「牡丹」に加えて新しい素材,新しい技術を生かした新形式の花火も多かった。(小勝郷右『花火――火の芸術』(岩波新書))
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

能天気Express~新世界版~  夏休み子ども科学電話相談と病院の怖い話の続きです。

前回のあらすじ

夏休み子ども科学電話相談の2007年7月25日の放送で,埼玉県の小6♂から「妖怪とお化けってどう違うんですか?」という質問が寄せられた。最初はあまり乗り気でなかった先生方もひとりずつ興味深い話をする。そして最後に,救急医療が専門の山本先生がとつとつと話しはじめた……。

本編

山本  我々病院で仕事をしてますと,ひとだまといいますか,みたまというのかな,ああいいう先が丸くてふわーっと火が出ているようなあの形というのは,ときどき患者さんで見たという人が出ますね。

村上アナ  病院の中でひとだまを見たことがある!!

山本  病院の中から外を見ると,ということですね。

山本先生,さらに続けます。スタジオ内シーン。というか,スタジオってもともと静かなところですが。

山本  とても重症の肺炎の患者さんがいきなり酸素のチューブを抜いてしまったことがあるんですね。そのときにすぐ意識がなくなっていっちゃって,死ぬ生きるの思いをしてやっと助かった人が,あのときどうして管を抜いちゃったのっていう話をしたことがあるんですけれども,そしたら,ぼくだって抜きたくなかったんだけど,子どもが来て,どうしてもぼく苦しいからこの管ちょうだいといわれたんで,子どもにいわれたんじゃあって管を抜いちゃったんですよ――という話をしたんですね。その子どもの話をよく聞くと,数日前になくなった子どもとすごく似ているんですよ。

((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

江戸時代の享保年間から続いてきた(ただし中止あり)最後の両国川開き(花火)が行なわれたのは1961年の今日です。

前年から五寸玉以上が禁止されて小規模になりましたが,ざっと23万6千人の人出があったそうです。ただし“今年で最後”とはっきりとは告知されていなかったので,もしされていればもっと人出は多かったことでしょう。

国技館はすでになく(当時は蔵前国技館),この年を最後に早慶レガッタ隅田川を去り,川開きもなくなり,両国はさびれる一方となりました。

隅田川早慶レガッタと花火大会が復活するのは1978年です。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

1921年7月21日05時ごろ,東京・神田松永町の市電松永町停留所前にある汁粉屋「富士屋」に賊が忍び込み,物音に気づいて起きてきた主人の相沢武助さん(45)を惨殺,現金2円あまりを奪って逃走しました。

神田松永町

写真は現場近くの今のようす。まわりにはメイド喫茶が林立しており,当たり前といえば当たり前ですが,87年の間にすっかり変わっています。

なお,この事件には続報があります。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

今日の話ではなく,1984年7月23日付朝日朝刊の記事です。

ほとんどは遊泳禁止区で泳いでいた連中で,起こるべくして起こった事故です。要するに,バカの見本。

今日はどうだったんでしょうね?

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

夏休みの定番夏休み子ども科学電話相談の放送が今年も22日からはじまります。そこで,去年も作成した回答者の登場(予定)回数の推移を今年も作成しました。ただし,手もとに資料がある2003年以降です。

先生030405060708分野
杉浦-545--魚・動物
川口14876108魚・動物
石田42----魚・動物
小菅-35665魚・動物
勝俣--4334魚・動物
林 ----45魚・動物
矢島1512101177昆虫
高家310109108昆虫
国司8109644天文・宇宙
永田798666天文・宇宙
藤田99111077植物
塚本---4--植物
田中----77植物
松田455535野鳥
藤本465544野鳥
伊藤8118655科学
高柳797656科学
米村1-----科学
篠原---476心と体
湯浅---3--心と体
山本----4-心と体
滝川---2 自由研究
中村-----2いのち

分野ごとに整理すると次のようになります。

分野別030405060708
魚・動物181820202322
昆虫182220201715
天文・宇宙151917121010
植物9911141414
野鳥811101079
科学152015121011
心と体---7116
自由研究---2--
いのち-----2

「いのち」というのは今年新設の分野です。内容は不明ですが,自由研究のように1年で石もて追われて?!廃止されるか興味あるところです(笑) もっとも,回答者が少なくとも話すことには慣れていると思われる人なのでしゃべりのことでヒンシュクは買わないと思います。

ところで,夏休み子ども科学電話相談は今年で25周年だそうです。ただ,2002年放送のときは今年で16年目といっていたので,計算が合わないんですけど……?

そこで調べてみました。1984年8月21日に,特集はてな?ハテナ?こども科学相談という番組の放送がはじまっています。これを第1回夏休み子ども科学電話相談として数えているのでしょう。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

台風7号のアジア名はカルマエギKalmaegi。世界中から愛されている(爆)あの北朝鮮が提出した名前で,“かもめ”という意味らしいです。キムチの悪臭をまき散らすようなカモメですけどねえ……。ついでに,キムチ食ったら電車に乗るな!!

そのカルマエギ,どうも北朝鮮に錦を飾りそうです。コースを間違えて韓国に行ってしまう可能性もありますが。まあ,たいした違いではないです。

そしてかの国では毎年のように起こっている水害が今年も起こりそうです。どうせまた,カネよこすニダ,食いもんよこすニダと恥ずかしげもなく騒ぎ出すことでしょう。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

1987年7月18日,気象庁は前日発表した関東甲信地方の梅雨明けを取り消しました。

そればかりでなく,20日には四国地方の,21日には九州南部の梅雨明けをそれぞれ取り消し,同時に各地に梅雨明けはかなり遅れるとの見通しを発表しました。

ところがその舌の根も乾かぬ23日,関東甲信地方の梅雨明けを発表することとは相成った次第です。

これは21年前の話ですが,梅雨入り・梅雨明けの発表なんて今どき必要あるんでしょうかねえ……?

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

1926年,群馬県勢多郡新里村の代表13人が赤城山大洞湖雨乞い祈願中,突風が吹いて舟が転覆,船頭1人を加えた14人中の6人が行方不明になりました。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
梅雨の時期に関する近畿地方気象情報 第2号
平成20年7月16日11時00分 大阪管区気象台発表

(見出し)
 近畿地方は、梅雨明けしたと見られます。

(本文)
 近畿地方は、高気圧に覆われて概ね晴れています。
 向こう一週間は、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がる日もあります
が、晴れの日が多い見込みです。
 このため、近畿地方は7月16日ごろ梅雨明けしたと見られます。
梅雨の時期に関する中国地方気象情報 第2号
平成20年7月16日11時00分 広島地方気象台発表

(見出し)
 中国地方は梅雨明けしたとみられます。

(本文)
 中国地方は、高気圧に覆われて晴れています。
 向こう一週間は、気圧の谷や湿った気流の影響で雲が広がる日はあります
が、太平洋高気圧が次第に強まる見込みです。
 このため、中国地方は7月16日ごろに梅雨明けしたとみられます。

これで山口県の“宙ぶらりん状態”が解消しました。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

2002年7月16日09時過ぎ,台風7号が伊豆半島南部に上陸しました。

台風7号はその後東京湾の南を通り,11時前に房総半島南部に再上陸しました。

5日前の11日に台風6号が房総半島に上陸しており(能天気Express~新世界版~  台風6号上陸を参照),1週間のうちに関東地方に2つ上陸したものですから,エルニーニョが発生していたこともあり,異変だとか異常だとかと騒ぎ立てる声もありました。

それにしても,たった2つで異変ですか……。ずいぶん安っぽいものです。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

15日15時,台風7号が発生しました。

●位置
 フィリピンの東
 北緯 18度05分
 東経123度40分

●進行方向と速度
 西南西に10km/h

●中心気圧
 996hPa

●中心付近の最大風速
 18m/s

●最大瞬間風速
 25m/s

●暴風半径(風速25m/s以上)
 なし

●強風半径(風速15m/s以上)
 170km

●今後の予想
 16日15時
  中心
   沖縄の南
   北緯 19度20分
   東経122度50分
  予報円の半径 130km
  中心気圧 992hPa
  最大風速 23m/s
  最大瞬間風速 35m/s

 17日15時
  中心
   沖縄の南
   北緯 22度20分
   東経122度35分
  予報円の半径 300km
  中心気圧 990hPa
  最大風速 25m/s
  最大瞬間風速 35m/s

 18日15時
  中心
   東シナ海
   北緯 25度35分
   東経122度20分
  予報円の半径 410km
  中心気圧 980hPa
  最大風速 30m/s
  最大瞬間風速 45m/s
  暴風警戒域
   460km
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

毎年のネタですが,今日はまともな牛肉を売らずに国民の命を米国に売っている売国企業「吉野家」が1980年に倒産した記念すべき日です。

“半島人”も食わぬ米国産の鶏糞牛肉を喜んで食って恥ずかしくないのか!!(爆)

もうひとつ,これも毎年のネタですが,

AD2001/07/15 夏の高校野球栃木大会に出場中の栃木県立益子高校(高橋捷之校長)の野球部員7人が,大会前の激励会で野球部バ監督・堀口政雄(26)に勧められて飲酒していたことが判明。県高野連は対外試合禁止処分を決め,同校は16日に予定されていた1回戦の試合から出場を取りやめることに

このバ監督をググると,現在別の高校で野球の監督を平気でやっているようなんですが,どのツラ下げてやっているんでしょう? まあ,バカヅラに決まっているかも知れませんが(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

2007年7月14日14時ごろ,台風4号が945hPaの勢力で鹿児島県大隅半島に上陸しました。

 激しい暴風雨をともなう台風4号が14日、九州を直撃した。福岡県内では夏祭り「博多祇園山笠」の飾り山が撤去され、参院選の遊説を中止する陣営もあるなど、3連休で活気づくはずの街は静まり返った。7月の観測史上最強とされる台風。既に記録的な大雨に見舞われている宮崎や鹿児島では土砂災害への不安と緊張が高まり、避難する住民が相次いだ。

 福岡県内の行楽地では施設の臨時休園やイベントの中止が相次ぎ、3連休初日の出ばなをくじかれた格好となった。

 臨時休園したのは福岡市動植物園(福岡市中央区)、海の中道海浜公園(同市東区)、到津の森公園(北九州市小倉北区)など。娯楽施設「エバーグリーンマリノア」(福岡市西区)の大観覧車も運休した。被害次第では15日以降の営業にも響くだけに、担当者は「最近は雨が多いので、連休中に少しでも挽回(ばんかい)したいのだが」(到津の森公園)と心配そう。

 14日が「夏競馬」の開幕日だった小倉競馬場(北九州市小倉南区)は同日の開催を取りやめ。小倉北区の京町銀天街と魚町銀天街を踊りながらパレードする「商店街で100万踊り」も中止となった。

 一方、福岡市内の百貨店は通常通り営業した。

 福岡三越(福岡市中央区)によると、客足は普段の週末より若干少ない程度。「今週末はお中元商戦のヤマ場。台風の影響で客足が鈍れば痛手だが、台風が過ぎた後の連休後半に期待したい」(広報担当者)と話した。

=2007/07/14付 西日本新聞夕刊=

この台風梅雨前線の気象状況とそれに伴う災害については気象庁のサイトにある次の資料をご覧ください。

  • 【災害時気象速報】平成19年台風第4号及び梅雨前線による7月2日から7月17日にかけての大雨と暴風(対象地域 沖縄、九州、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、東北:PDF形式4.23MB)
にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

慶長元年閏七月十三日(グレゴリオ暦で1596年9月5日),畿内をマグニチュード7.5の地震が襲いました。『理科年表』に

京都では三条より伏見の間で被害が最も多く,伏見城天守大破,石垣崩れて圧死約500。諸寺・民家の倒潰も多く,死傷多数。堺で死600余。奈良・大阪・神戸でも被害が多かった。余震が翌年4月まで続いた。

とあります。

このとき豊臣秀吉から謹慎の処分を受けていた加藤清正が真っ先に警護にかけつけて謹慎を解かれることになったというのは,「地震加藤」として比較的有名な話です。

もっとも,清正は一番手ではなく,細川忠興に次いで2番目だったようです。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ

1991年7月12日,女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人に対する控訴審判決が東京高裁でいいわたされました。リーダー格の宮野裕史に懲役20年,副リーダー格の小倉譲に懲役5~10年の不定期刑,部屋を提供した湊伸治に懲役5~9年の不定期刑,渡邊泰史に懲役5~7年の不定期刑という信じられないくらい軽い判決。

ちなみに,小倉譲は神作譲と名前を変えて潜伏していましたが,2004年5月に逮捕監禁致傷で逮捕されました。宮野裕史も仮出所(?)しているという話ですね(名前がそのままかどうかは知りませんが)。

まあ,汚物が更生などするはずがないわけで。

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
