お天気,暦,競馬などに関するメモです。以前発行していたメルマガ「能天気Express」のブログ版みたいなものです。

2011/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/06

お知らせ
2008年6月2日以前の記事は他のブログからインポートしたため,画像へのリンクが切れています。画像の元データはどこかにあるはずですが,どれがどの画像だったのかわからなくなっているし,新たにサイズなどを変換するのが面倒なため,問い合わせをいただいても画像を復活させることはしません。まあ,大して貴重な画像があるわけではないですから(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気象:関東甲信、東海が梅雨入り 2番目、3番目の早さ - 毎日jp(毎日新聞)より一部引用:
関東甲信は1951年の統計開始以降で、63年の5月6日に次ぐ2番目、東海は3番目(タイ)の早さという。

11時過ぎから今年の関東甲信地方の梅雨入りは史上2番目の早さ……というツイートで溢れかえっていました。でも,ちょっと考えてみると,1963年の5月6日や2008年の5月29日は確定値で,今年の5月27日はまだ暫定的なものです。比べてもあんまり意味はないのでは?

1963年の関東甲信地方の梅雨入り発表は実は5月28日でした。そうです,発表された日で比べると,今年が最も早い可能性があるのです。

梅雨入り・梅雨明けの日の確定値はいつでもどこでも見られますが,発表された日を調べるのは意外と面倒です。それでも最近のは新聞を調べればすぐにわかりますが,40年以上も前になると新聞の扱いも大きくはなく,毎日のように掲載されている凶悪事件や珍しい事件の記事に関心が移ってしまいます(笑) そういうわけで,すべての年について調べてあるわけではないので,“可能性”としかいえません。

興味のある人は調べて,ぜひ教えてください(笑)

どうでもいいけど,世にいうお天気キャスターでこういうネタを持っている人がいないらしいことが不思議。まあ,東京電力みたいに隠しているのかもしれないですけど(笑) でも,基本的に目立ちたがり~が多いですからねえ……。

スポンサーサイト

asahi.com(朝日新聞社):隅田川花火大会、8月27日開催へ 警備態勢にめど - 社会より一部引用:

毎年夏に開催される「隅田川花火大会」が東日本大震災の影響で、今年は1カ月遅れの8月27日に開催する方向になった。東京都や墨田区などで作る実行委が24日に正式決定する。警察官が被災地入りしていることなどで従来の警備態勢がとれるかなどを調整してきたが、不足する場合は自主警備などで補える見通しが立ったという。

花見はダメで花火はいいんですねえ(笑) あのバカ知事はジシュクジシュクとはいわなかったのでしょうかねえ?

この花火大会は美濃部知事が再開したものです。今のバカ知事は都知事選で美濃部さんにボロ負けしました。

ところで,1923年の関東地震の翌年の1924年,やはり自粛せずに隅田川で花火大会が行なわれています。かなりの賑わいだったようですが,“漂ふ哀愁”も。1924年7月20日付東京朝日より:

……併しこの景氣の中にも本所方面には遉に震災後の悲慘な姿が名殘りを止めてゐた,幼い子を背負つて十二三歳の少年の手を引いた勞務者もあつたが『震災でお母さんが亡くなつたのです買つて下さい』などゝ煙火を見る人に愬へてゐる風船賣りの娘もあるなど賑ひの底に哀愁が脈打つて居た

ちなみに,同じ夜,数kmばかり離れた下谷で次のような事件が起こっています。

護国院前の便所へ 怪漢爆弾を投ず
警視庁は重大視して 徹宵犯人の大捜索
不安に襲はれた附近住民

2時間くらい前ですか,緊急地震速報,また空振りをやらかしましたね。

これで3連続空振りです(当社調べ)。

ちゃんと調べていませんが,たぶん打率は3割切ってます。意味あるんですかね,この情報。

はずれる理由はわかっているので,高度利用者向けは今のまま残し,一般向けについては改良されるまで今のような発表は見合わせたほうがいいと思います。もっとも,すぐに改良できるとは思えませんが。

ところで,iPhoneはソフトバンク云々以前にアップルのバカ仕様のため緊急地震速報に対応していません。「ゆれくるコール」というアプリがあり,もともとはサードパーティ製だったのですが,ソフトバンクでアプリを作るのが面倒なのかその能力がないのかはともかく,ソフトバンクがサーバーなどを含めて積極的に支援することになりました。準公式アプリといっていいでしょう。

このゆれくるコール,とにかく通知が遅い。揺れがはじまってからしか来ません。緊急地震速報の精度を含めて,揺れる前に通知が来たときは揺れない,と理解しています(笑)

震源が近いときはしょうがないですが,東北地方太平洋沖地震のときもそうでした。

iPhoneのプッシュの仕様もあり,準公式アプリになってもたいして改善されないと思われます。

私としては通知の早さなんてどうでもいいから,通知音を変更できるようにしてくれ!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。