FC2ブログ
お天気,暦,競馬などに関するメモです。以前発行していたメルマガ「能天気Express」のブログ版みたいなものです。

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

お知らせ
2008年6月2日以前の記事は他のブログからインポートしたため,画像へのリンクが切れています。画像の元データはどこかにあるはずですが,どれがどの画像だったのかわからなくなっているし,新たにサイズなどを変換するのが面倒なため,問い合わせをいただいても画像を復活させることはしません。まあ,大して貴重な画像があるわけではないですから(笑)

旅先通信の日などをデッチ上げながら,ヒマはあってもカネがないのでたいした旅行にも行けませんが,たまに(ごくまれに?!)出かけたとき,旅先からネットにアクセスするのはなかなかいいものです。有線無線を問わずLANが使えればいいのですが,Air H"でもメールだけならソコソコ使えるので我慢できます。もっとも,最近はLANが使えて料金の安い(爆)ホテルにしか泊まっていませんが。

ところで,韓国や中国に旅行した場合,そこからメールを送るときは気をつけたほうがいいと思います。韓国と中国の超大手(なんでしょうね)ISPであるKornetとCHINANETは知る人ぞ知るスパムメールの巣窟で,これらのIPをブロックしている人はけっこう多いはず。したがってメールがはじかれて届かない場合があります。まあ,σ(^^;)はまずこれらの国には絶対に行かないと思うので心配ないですが。

KornetとCHINANETはホントにどうしようもないISPで,大量のスパムの踏み台に利用されているくせに(ひょっとして積極的に利用させているのかも)スパム処理依頼メールを出してもなしのつぶて。日本のOCNは実際に処理しているかどうかはともかくとしてもとりあえず返信メールをよこすだけまだマシです。ついでにいうと,KornetとCHINANETはIPアドレスからドメイン名を逆引きできません。たしか逆引きできないIPアドレスをヘッダーにもつメールをブロックするISPが日本にもあったように聞いたおぼえがあります。so-netも早くそうして欲しいです。

σ(^^;)は自衛の措置としてKornetとCHINANETのIPアドレスを片っ端からメールソフトのブラックリストに登録しています。BkASPilとの連係プレーでほとんどのスパムがゴミ箱に直行します。スパムじゃなくてもKornetかCHINANETのIPアドレスがメールのヘッダーにあるとゴミ箱に直行するので,もし韓国か中国からσ(^^;)にメールを送る場合には注意してください(笑)

スポンサーサイト